P2011_0629_170130
この日は今年初の末端壁です。
いい具合に晴れ上がりました。

毎シーズン、初めて末端壁に見えると、その迫力に圧倒され萎縮してしまいます。

まずは調和の幻想でウォーミングアップです。

いつもと同じではつまらないので、トライカムとヘキセントリックをできるだけ使って登る事にしました。

右のフレークのクラック最奥部に、ヘキセントリックのイエローが良く決まりました。

上部では小さなトライカムが活躍。

プロテクションのセットは良いにしても、まだ体が壁になじみません。

去年レッドポイントしたT&Tを登る事にしました。

核心部手前まではスムースに行ったのですが、最後にセットしたプロテクションへのクリップにびびって、スリングを掴んでしまいました。

その後核心部はスムースに通過。 これでウォーミングアップは終了です。


パートナーのI君はトワイライト(5.11c)に挑戦。 かなり苦戦していました。

私は春うらら(5.11b)を登ります。 去年秋にムーブは完成していたので、今日は1撃でRPかと思いきや、

出だしでジャミングする手を間違えてテンション。

もう一度地面からやり直して、出だしのセクションはうまく越えられました。

そして大レストポイントからハングの乗り越しです。


キャメロット#3の少し上にナッツをセットして、思い切って登る事にしました。

しかし、堪え切れずフォール。やってしまった~。


ナッツがよく効いてくれたので安心しました。


結局何度もテンションしながら1時間ぐらいは壁に張り付いていたでしょうか。

本日中のRPは無理と判断しました。


ところでトワイライトを登っていたI君。 ルートの抜け口付近を通過した際にロープがすっぽりクラックにスタックしてしまいました。


彼がロープを外そうとしましたが全く外れません。


私が春うららを登って上からロープを引っ張り上げようとしましたが、これもうまくいきません。


その後彼がグリグリで上がって行って、何十分も格闘した結果、ようやくロープが外れました。

どうやらこのルートを10mmのロープでやるとスタックして外れなくなるようです。特にMammutの10mmは。

もう少し細いロープなら外れたでしょうし、もう少し太いロープならスタックしなかったかも知れません。

それかスタックする部分にプロテクションをセットすれば、スタックは免れるかもしれません。


ロープの回収にたくさん時間を費やしてしまった為、帰る時間を大幅に超えてしまい、急いで下山となりました。